Hako Note

アラフィフのハロヲタ爺が長文やまとめを書きたくなったときに書く気まぐれブログ。人生ヒットエンドラン。

ハロプロ研修生の公開実力診断テストが今年も最高だったので感想をまとめておく2019

先日2019/5/4、中野サンプラザに「Hello! Project 研修生発表会2019 ~春の公開実力診断テスト~」を見に行ってきました。毎年楽しみにしている公演で「死んでも参戦する」と言っていましたが、今年は前日のこぶしファクトリー初の単独ホールコンサートの翌日ということで、個人的にはみんなと朝まで飲んでいたこともあり、例年に比べるとずっと意識低く開演を迎えたのが正直なところでした。
でも、始まってみれば例年の緊張感で公演は始まり、やっぱり「見に来て良かった」と心から思える現場でした。ということで昨年に引き続きその感想を記録としてまとめておきたいと思います。5分で全部読めます。現場の振り返りにも是非。

 

【参考】昨年のレポート

【参考】一昨年のレポート

目次

歌唱曲一覧

それぞれの研修生の歌唱曲、歌唱順は事前にYouTubeの「ハロプロ研修生」公式チャンネルで公開されておりました。そのキャプチャーを貼っておきます。2019実力診断セトリ

Hako Report

今日は1階の15列下手寄りという席からの観覧で、肉眼でのステージ鑑賞を中心に、モニターでの細かい表情などの確認を交えながら臨みました。今回は昨年からの成長を感じるメンバーが多く、1年でここまで成長するのかと、改めて研修生システムの優秀さを感じました。
という訳で、本当に簡単ではありますが、全員についての感想を書き残したいと思います。あくまでも個人の感想です。その評価おかしいだろ!って思ってもご容赦ください。

No.01 橋迫鈴
 私が言う前に抱きしめなきゃね (Juice=Juice)

f:id:hako_hello:20190508162409j:plain

まずダンスの力強さに目を奪われました。元々キレよく踊るタイプではありますが、身長も伸び体格も安定して来たこともあり、非常に安定感と力強さを感じました。そしてこんなに声量あったかなと感じる歌声、後半少し息切れしているかのようにも見えましたが、2年半の研修生トレーニングの成果をしっかり見せてくれてました。そしてあんなに小さくて可愛かったりんちゃんですが、少しお姉さん感出てきましたよね。今年で14歳になる中学2年生、この頃の女の子は少し見ない間にグッと雰囲気が変わりますよね。トップバッターの重圧を感じさせない見事なパフォーマンスでした。

私が言う前に抱きしめなきゃね (Memorial Edit)
Juice=Juice
2013/09/11 ¥250

 

No.02 小野田華凜
 恋の呪縛Berryz工房

f:id:hako_hello:20190508162620j:plain

あどけなさの残るというか、あどけなさいっぱいの笑顔で挨拶からイントロ。生で見るのははじめての新人でしたが、これはハロヲタが好きそうな子だぞと感じる。ダンスはヘロヘロで評価うんぬんレベルではないけど、マイクホールド良く声がよく聞こえる。さすが研修生のトレーニングだと改めて。そしてどことなく色気のある歌声は非常に将来性を感じましたね。小学6年生になったばかりの11歳、これはまた将来有望な新人が現れましたねぇ。

恋の呪縛
Berryz工房
2004/11/10 ¥200

 

No.03 米村姫良々
 そうだ!We're ALIVE(モーニング娘。

f:id:hako_hello:20190508162339j:plain

さすが研修生のエース。安定感バツグンのパフォーマンスでしたね。表情が素晴らしく自信に満ちた本人の充実を感じさせます。ピッチ安定の歌唱と、ステージを広く使ったリズム感あふれる動きで魅せる。パワフルでかつ可愛らしく。ハロプロが求めるものが備わってる感が凄い。そして名古屋イベントの成果もあるのか、トークのこなれ感がハンパない。いつでもトークイベントの仕切り任せられそう感。それにしても、いつでもデビューできる舞台度胸、パフォーマンスレベルだと中野のファンに見せつけてくれました。このパフォーマンスを見ると、まずはここが評価の軸だと思った方も多いのではないでしょうか。まずは心の中で二重丸を打ちました。

そうだ! We're ALIVE
モーニング娘。
2002/02/20 ¥200

 

No.04 出頭杏奈
 Help me!!(モーニング娘。

f:id:hako_hello:20190508162526j:plain

まずは歌唱力の成長が素晴らしいなと感じました。Bメロで思い切って歌い上げてもピッチ安定。毎年思うけどみんな本当に成長が凄い。身体の成長とともにもう少しダンスがしっかりしてくるとパフォーマンスに厚みが出てくるなと感じました。歌声の表現力、そして表情もしっかり作ってきて、著しい成長を感じたひとりでした。

Help me!!
モーニング娘。
2013/01/23 ¥250

 

No.05 為永幸音
 オシャレ!(松浦亜弥

f:id:hako_hello:20190508162457j:plain

派手な可愛い帽子に赤いドレス、さらにメガネで衣装のインパクト抜群。イントロからずっと表情が素晴らしく、歌い始めるまでにそのビジュアルでしっかりとアピールしたのはさすが。歌い始めたからも途中階段に座ってみたり、可愛く移動してメガネを外したりと、ステージングも練っていましたね。この日のステージの構成をじっくり考えて作り上げてきたのが伝わりました。難しい楽曲へのチャレンジでしたが、歌がもう少し安定してくるといいなという印象。

オシャレ!
松浦亜弥
2002/01/01 ¥200

 

No.06 窪田七海
 恋愛ハンターモーニング娘。

f:id:hako_hello:20190508162513j:plain

まず感じたのはイントロのダンスのキレ。こんなに踊れる子だったかなという感覚。そして力強い歌声。これはやるなと前の2人の同期に負けず劣らずのパフォーマンスだと感じました。帽子投げるパフォーマンスもかっこよかったですね。一瞬どこか松浦亜弥を彷彿させるビジュアルで、今後の充実に期待です。

恋愛ハンター
モーニング娘。
2012/04/11 ¥250

 

No.07 小野琴己
 LOVE LIKE CRAZY(後浦なつみ

f:id:hako_hello:20190508162316j:plain

歌唱は以前よりずっと安定ポンコツ感を感じさせなくなってきました。ステージを大きく使って楽しそうにパフォーマンスするのはメンタルの充実を感じさせました。スタイルを活かすウェスタン風のかっこいい衣装に、大人っぽい表情活かすメイクと、今回の最年少メンバーらしく色っぽさも見せてくれましたね。

LOVE LIKE CRAZY (2007 G-Emotion Ⅱ Ver.)
後藤真希
2010/09/22 ¥250

 

No.08 佐藤光
 Magic of Love(J=J 2015Ver.)(Juice=Juice)

f:id:hako_hello:20190508162631j:plain

歌の総合力高いなぁと唸らされました。ピッチ安定、声量あり、そしてファルセットも素晴らしい。堂々としたステージングでこの曲をしっかりと歌い上げ、ここから3人続く北海道研修生の充実ぶりを観客に見せつけてくれましたね。透明感感じるルックスもさらに垢抜けてきた印象で、少女から大人へ、どんな変化を見せるのか楽しみな素材であることは疑いようがありません。

Magic of Love
太陽とシスコムーン
2008/12/10 ¥200

 

No.09 石栗奏美
 気まぐれプリンセスモーニング娘。

f:id:hako_hello:20190508162643j:plain

イントロからキレキレのダンスで魅せる魅せる。目力強く表情にインパクありますね。自分の見せ方がよく分かっているようで、決めポーズの角度からの流し目はやられたファン多数でしょうね。曲に合わせたセクシーさも垣間見せ、かっこ良い衣装のジャケットををチラリめくる余裕も。歌もさらに安定でデビュー直前感満点。あんな決め顔でかっこ良くパフォーマンスするのに、歌い終わったらニッコリ笑顔なのも良かったですね。

気まぐれプリンセス
モーニング娘。
2009/10/28 ¥250

 

No.10 山﨑愛生
 夢幻クライマックス(℃-ute

f:id:hako_hello:20190508162708j:plain

あんなちっちゃくて可愛かっためいちゃんですが、ルックスは少し大人びてきましたね。昨年観客の度肝を抜いた歌唱力は相変わらず安定で、歌声はセクシーかつ力強い。キャラクター的には思い切った選曲だったと思うが表情もセクシーに魅せる。マイク置いて裸足でアクロバットというどん欲さも好印象。そして、かわいらしさ満点のトークもしっかり準備してきた様子で、アイドルとしての成長著しいですね。

夢幻クライマックス
℃-ute
2016/11/02 ¥250

 

No.11 金光留々
 キラキラ冬のシャイニーG(田中れいな

f:id:hako_hello:20190508162544j:plain

私は個人的に昨年投票したこともあり、注目のメンバーでしたが、最初の挨拶で間違えて「9番」と言った気がするんですが私の聞き間違いでしょうか?そんな間違いをしちゃうような緊張感だったのかもしれませんが、その後のパフォーマンスではそんな緊張感は感じさせませんでしたね。これでもかとコロコロ変わる表情は田中れいなを彷彿させる一瞬が何度かあり、研究に研究を重ねてきたことが伝わりました。歌声はかわいくも力強く安定。充実ぶりが伝わるパフォーマンスでした。

キラキラ冬のシャイニーG
田中れいな
2006/12/13 ¥200

 

No.12 中山夏月姫
 好きよ、純情反抗期。(スマイレージ

f:id:hako_hello:20190508162446j:plain


歌ダンスともに以前のようなひ弱さがなくなり力強さ感じるパフォーマンス。ダンスにもう少しリズム感が出てくると良いなと。もともと色っぽい表情が魅力的ですが、そのセクシーさにもう少しバリエーションあるとなお良いなと。アンジュルムの新メンバーだったら今すぐ大丈夫なんじゃないかとすら予感させるパフォーマンス。しっかり成長を感じましたね。

好きよ、純情反抗期。
スマイレージ
2012/08/22 ¥250

 

No.13 山田苺
 GOOD BYE 夏男松浦亜弥

f:id:hako_hello:20190508162436j:plain

歌ダンスともにパワフルでしたね。ステージ狭しと動き回るんですがマイクフォールド安定で歌声をしっかり届かせられるのは、研修生のレッスンでしっかり実力を積んできたことが伝わります。途中ピッチがぶれるところもありましたが、勢いで押し切るパワーも好印象。上野まりこ先生も言ってましたが、身長の伸びが止まり、自分で上手く身体をコントロールできるようになるとさらに成長しそうですよね。

GOOD BYE 夏男
松浦亜弥
2003/06/04 ¥200

 

No.14 工藤由愛
 ROCK エロティック(Berryz工房

f:id:hako_hello:20190508162656j:plain

めいっぱい明るく「ロックエロティック!」と曲名紹介するところで客席から笑いが漏れる。今年も元気にパワフルに押し切るステージかなと思ってたんですが、「薔薇の似合う人生とはROCKエロティック」とセクシーかつパワフルに歌い出すと、去年とはモノが違うことに会場が凍り付くような感覚。とにかくこんな歌える子だったか?と驚きの歌声。力強く安定。そしてセクシーに歌い上げる。独特のダンス、ステージングも素晴らしく、完全に本日の優勝候補だと客席に印象づける。去年までの荒削りな印象はまったくなし。完成度高かったなぁ。北海道研修生はアイドル虎の穴か何かなんですか? 次々に逸材を送り出して来ますね。いやぁ、とにかく驚いた。圧巻のパフォーマンスでした!

Rockエロティック
Berryz工房
2013/10/02 ¥250

 

No.15 斉藤円香
 アイサレタイノニ…(モーニング娘。Q期

f:id:hako_hello:20190508162610j:plain

パフォーマンスを見るのははじめての新人でしたが、イントロで躍り出したところで並の新人ではないことを気づかせる。歌もなかなかの安定ぶりで堂々としたステージ。表情も憂いのある色気があり素晴らしいし、終わったあとの笑顔も素敵でした。これはデビュー待機組だぞと感じさせましたね。大物新人登場です。

アイサレタイノニ・・・/モーニング娘。Q期
モーニング娘。
2012/07/04 ¥250

 

No.16 松原ユリヤ
 SEXY SEXY(Juice=Juice)

f:id:hako_hello:20190508162556j:plain

ベターッと「せくしー!」と歌い出してずっこけそうになるが、いやいやしっかり声が出る、だんだん歌になる。ダンスはまだまだだし歌も抑揚が欲しいところですが、1年半のレッスンでここまで来るかと思わせる。しっかりパフォーマンスとして成立してましたね。最後「crazy」でウィンクするところなんかさすがだし、トークも明るくこなせるようになってきて、何もできなかったあの子がここまで出来るようになるのかと感心しましたね。

SEXY SEXY
Juice=Juice
2018/04/18 ¥250

 

No.17 松永里愛
 ガタメキラ(太陽とシスコムーン

f:id:hako_hello:20190508162425j:plain

圧巻の歌声。私が今日の主役だと言わんばかりのパフォーマンスでしたね。歌声、表現の幅がすごい。そしてリズムが身体に染みついているかのような動き。時折見せる小悪魔的笑顔もエッセンスになっていて、この日に賭けて完全に仕上げてきたということを観客すべてに伝わるようなパフォーマンスでした。完全に本日の主役。ハロプロの次世代エースここにあり。最後の番号をこういう子が引くんですよねぇ。

ガタメキラ
太陽とシスコムーン
2008/12/10 ¥200

  

投票にあたって

最後の松永里愛ちゃんが圧巻のパフォーマンスだったこともあり、それまで気になっていた子と里愛ちゃんの比較で投票を迷った方が多かったのではと予測します。
私は、工藤由愛ちゃんの力強いパフォーマンスに驚きを隠せなかったので、少し考えましたが、工藤由愛ちゃん投票を迷いなく決定。とにかく気迫とパフォーマンスの完成度、そして驚きの成長度合いで決めましたね。実際投票箱に入れたらすでに多くの票が入っていて、でも少し横の里愛ちゃんと比べると若干少ないかなという印象でした。ここ2人の勝負と思った方は多かったのではないでしょうか。

 

受賞者一覧

ベストパフォーマンス賞
 松永里愛  ガタメキラ(太陽とシスコムーン) 419票
ダンス賞 
 工藤由愛  ROCK エロティック(Berryz工房) 得票数2位
歌唱賞
 石栗奏美  気まぐれプリンセスモーニング娘。
キャラクター賞 

 山﨑愛生  夢幻クライマックス(℃-ute
癒やされましたで賞 
 松原ユリヤ SEXY SEXY(Juice=Juice)

 

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

前回と違ってベストパフォーマンス賞以外の得票数は発表されませんでした。審査員の方の評価で賞が決まる今回の形で良かったように思います。
ベストパフォーマンス賞を取るには選曲が非常に大切だなと改めて感じました。気迫が前面に出る曲、感情の色が見えるような曲を選ばないと、ファンの胸にグサッと刺さり多くの票を集めるのは難しいように思います。さらっと上手に可愛くこなすよりは、エモーショナルなパフォーマンスがどうしても有利になるように思います。今年の松永里愛ちゃんもそういう選曲で、勝利を確実なものにしましたね。
今回、各メンバーのパフォーマンスのあとの審査員コメントで、髙橋愛さんがそれぞれのメンバーを褒めつつも、しっかりと課題を提示していて、審査員として非常に好感が持てました。毎年来てくれると良いなということと、指導に関わってくれたら素晴らしいなと個人的には思いました。
あと、個人的にはおそらくかなりの票を集めた米村姫良々ちゃんにも賞を上げて欲しかったなと。選曲なんだよなぁ。素晴らしかったのは間違いありません。みんな評価の軸に置きましたよね。
しかし北海道研修生の充実ぶりはホント凄かったですね。今後どんな形になっていくのか楽しみです。

最後に

やっぱり、実力診断最高でしたね。こぶしのホールコンで燃え尽きたあとで、そんなにモチベーション高くない状態でしたが、始まったらメンバーの緊張感、気迫に夢中でステージを見ていました。やっぱりこの現場だけは何としてでも行きたい、改めてそう思いました。また、研修生に入るの子が厳選されつつあるのか、パフォーマンスレベルは以前に比べて安定して高い印象を受けます。メチャクチャな子がいないんですよね。今の人数というもは指導が充実する人数なのかもしれませんね。
とにかく各研修生がしっかりと準備をして、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたことに感謝です。ハロプロは今後も安泰ですよ!

f:id:hako_hello:20190508155346j:plain

 

さっそく動画が配信されました!

2019/5/8公開の「ハロ!ステ」にてさっそく動画が公開されましたね。この動画が上がるのに先駆けてブログを上げたかったのですが前後してしまいました。まあ、すぐに上げてくれるのは嬉しいところですね。ただ、毎回思いますが、映像で見るのと現場の空気を感じるのではホント違うんですよねぇ。

前編

後編