Hako Note

アラフィフのハロヲタ爺が長文やまとめを書きたくなったときに書く気まぐれブログ。人生ヒットエンドラン。

こぶしファクトリーのメジャーデビュー記念日9/2に書く広瀬彩海さんのブログがメンバー愛、グループ愛、ファン愛に溢れていてとってもエモいのでまとめてみた

2周年当日、決意のブログ。

一昨日、9/2はこぶしファクトリーのメジャーデビュー2周年の記念日でした。この日の深夜、広瀬彩海さんは「清くこの世に咲いてゆけ」*1と題したブログをアップしました。

見た瞬間に、
あっ!
そうだ!
去年もそうだった!
熱いブログが来るぞと背筋が伸びました。
広瀬彩海さんのこぶしファクトリー愛、そしてメンバー愛に溢れたブログが今年も上がったのです。

そして、今日でこぶしファクトリー
メジャーデビューから二周年を迎えました!!

いつも本当にありがとうございます!!

二年間こうして続けてこられたのは皆さんのおかげです。

でもまだ2年です!!

まだまだこれから。

この一年は本当に色んなことがあったなぁーーー

ツアー2回に、映画に、舞台に、他にもたくさん!

こぶしファクトリーも変わっていくけど、
過去は変わらないから、絶対に忘れたくないな!

私たちにとって、いつの時のこぶしファクトリーもとっても大切です。

こぶしファクトリーというものが宝物。

何にも変えられない、かけがえの無い
世界でたった一つのグループ。💖

大好きです!
何があっても失いたくないです!

たとえ全世界が敵に回っても、
あやかはこぶしファクトリーを絶対に守り抜きます!

って言うのは大袈裟だけど(笑)

それくらい!大好きなグループです!

 「あやかはこぶしファクトリーを絶対に守り抜きます!」の言葉のあとは、照れ隠しのように「大袈裟だけど(笑)」と書いていますが、これは1つの大きな決意表明だと感じました。この半年、とりわけ春ツアーが始まってからは、ネガティブなことが続いてしまったこぶしファクトリーですので、先行き不安な気持ちにメンバーもファンもなっているのが正直なところです。この夏のハロコン全公演で、こぶしファクトリーが6人でパフォーマンスすることになるなんて、半年前にはメンバーもファンも思っていなかったでしょう。そんな逆境の中、こぶしファクトリーを応援する人々、そしてメンバーに対しても、リーダーとしての強い決意を示したんだと、私はそう感じました。「絶対に守り抜く」という不撓不屈の魂の言葉だと思います。

そして、広瀬彩海さんはメンバー一人ひとりに対しても言葉を綴ります。これも昨年と同じ。

💙野村みな美ちゃん

いつもポジティブで明るくて、ちょっと落ち込んでる時も、のむさんがいるからあやかは元気でいられます!!
たくさん助けてもらってます。
パフォーマンスに対しての意識も高くて、思考があやかとは丸っきり違うからいつも刺激を受けます。
「あやぱんといると自分を持っていられる」って言ってくれた言葉
そっくりそのままお返しします。(笑)
またお買い物行こうね。

💗浜浦彩乃ちゃん

誰よりもストイックで、努力家。でも努力を表では見せない。
みるみる内に進化していくはまちゃんをみて、あやかもさらに頑張らなきゃ!と思えます。
最近はたくさん笑うよね、今までも笑顔が多かったけど、さらに増えて嬉しいです。
はまちゃんの笑顔は世界を救えるくらい可愛いから、ずっと笑ってていて下さい。
でも、たまにあやかたちの前では気を抜いてね。

🍊田口夏実ちゃん

辛いこともきっと、たくさんあるよね
でも、ステージ上では絶対にそれを見せなくて、!!
泣くこともすごく減った、本当に強くなったんだな〜って親目線みたいな気持ちで(笑)見てます。
なつみはたくさんたくさん抱え込んで、たまに雪崩のようにブワーって感情が溢れてきちゃうことがあるよね、そのときは抑えずに気が済むまで泣いて(笑)
またあやかたちに太陽のような笑顔を見せて下さい。
なつみはこぶしの太陽だからね!

💚和田桜子ちゃん

あやかは、さこのことをたくさん助けてますね。(笑)
でもあやかもその分たくさん助けてもらってます。
色んなことを気兼ねなく話せて、歳下だけどすごく大人だなーっていつも思ってます。
でもあんまり溜め込むのも良くないからね!
あやかのテンションが高くても低くても合わせてくれてありがとう(笑)
いつでも相談してきてください。一応一年半くらい先輩なので。

💜井上玲音ちゃん

大人っぽい大人っぽいと言われますが多分、メンバーは誰一人大人っぽいとは思ってません。(笑)
良い意味ですごく末っ子。たくさんメンバーに頼って甘えてくれる最年少。
でも最近ふとした時にサラッと、核心をついてくるのが、すごく冷静に俯瞰的に物事を見られてるんだなって。
成長を感じて、私は、、
正直ものすごく寂しいです。(笑)
いつまでもこぶしファクトリーの末っ子でいてね。

小川麗奈ちゃん

会いたいな。 

メンバーへの愛に溢れたコメントですね。そして最後の小川麗奈さんへのメッセージは短いながらも気持ちのこもったものだと感じました。ここ最近、ステージ上では休養中の小川麗奈さんの話題はほとんど出ません。あえて避けているかのように感じていました。そんな中、広瀬彩海さんは、小川麗奈さんに「会いたい」という言葉を投げかけることで「いつまでも待っている。必ず帰ってきて欲しい」という気持ちを表現したように感じました。

そして、これに続いて、ファンへの想いを。

💛そして、ファンの皆さん
あやぱんがリーダーで良かったって、たくさんの方が言ってくださっているから、少しずつ、自分を好きになることが出来てます!!
みなさんの言葉で応援で、たくさん救われることがあります!!
それくらい大好きな皆さんにたくさんこれからも感謝を返せるように頑張りますね!

あやかにはみんながついてるから、
みんなにもあやかやみんながついてるから
怖いものはないです!!!

これからも突っ走ります!!

決して華やかなグループではないかもしれないけど、
冬のように凍えてる人々の心に
春を告げる花のような存在でいられるように!

これからもこぶしファクトリーに、
ついてきてください。

よろしくお願いします!

改めて、2周年ありがとうございます!

三年目のこぶしファクトリーも、よろしくお願い致します。

よおおーーし!
やったるぜ。

それでは!
以上広瀬彩海でした(´ー`)/~~

 メンバーへのコメントは、各々のメンバーカラーの絵文字を入れていましたが、ファンに向けてのコメントの前には、黄色い絵文字*2を。これにも気持ちが込められていると私は感じました。8人のこぶしファクトリーを忘れないという彼女なりの気持ちの表現だったと感じました。そして彼女なりに正直にまっすぐに気持ちを書いたと思えるメッセージが心を打ちます。

 

1周年当日、感謝のブログ。

前述のとおり、昨年の9/2のブログも熱かったですね。1周年記念のFCイベントのあとに上がったブログです。

 「(メンバーも)見てね!笑」と茶化してはいるものの、気持ちをこめたブログを、ファンとメンバーに向けて書いてくれていました。そして、今年と同じように、各メンバーへの想いを綴ってくれています。

井上玲音
れいちゃんはthe末っ子!!
気分屋なところもテンションがとてつもなく高いところも、!
でもステージに立つと鳥肌が立つくらいかっこよくて、、すごいなぁ、って、刺激を受けます!!
でも、いざというときはいつも、
あやぱ〜んって頼ってきてくれるれいちゃん大好き!
これからも雑草魂で頑張っていこうね!

和田桜子
さこは本気でこの子やばい子なのかな、、?
って思うことが多々あるんです、、(笑)
今日のイベントでも発揮してたね(笑)
でも、一番包容力があってどんな相談にも乗ってくれるよね!そんなところが大好き!
そして、たくさん相談して来てくれて、そういう所は年少組だなって思います!これからも頼ってね!
さこの歌声大好き!

田口夏実
この子はほんとに!周りをかき乱すのが大好きで、人のことを困らせることも大好きな困った子です。笑
でもなぜか憎めない愛くるしさと人当たりの良さが、いつの間にか周りに人を沢山集めるんだろうな〜。
たまに見せるいじわるそうな屈託のない笑顔も、追い込まれてあたふたしてる姿も本当に愛嬌だなーって可愛く思います!!
これからも周りの人をたくさん笑顔にするなつみでいてね!

浜浦彩乃
ほんとに喜怒哀楽が激しくて!笑い方は大げさなくらいだし、とんでもなく涙もろいし、(笑)
でもそれだけこぶしのことを愛して、考えているんだな、って思います!!
浜ちゃんに頼ることも多いけど、これからは浜ちゃんのことも支えていけるように頑張るね!
裏番長、頼んだよ!笑
あと、脚少し分けてください。

小川麗奈
本当におバカの子。たまに突拍子もなさすぎて、突っ込んでいいのかわからない時があるくらい!(笑)
でも本当に笑いのセンスが抜群で、誰よりも人を楽しませることの出来るエンターテイナーで、ずるい!って思うくらい!!
そんな何も考えてなさそうな麗奈でも、自分なりに考えて転んで立ち上がってもがく姿に、もっと支えてあげたい!って思ってるよ!
どんどん頼ってね!待ってるよ

野村みな美
話が噛み合わなさすぎて、たまに挫折しそうになる、、(笑)
でも、メイクとかファッションとか、好きなことを共有できたり、歌のことについて相談し合ったり
たくさん話せて、たくさん遊びに行けて、
ひぱのぴ最高だな!笑
本当に歌が上手くて、すごく焦ることも多いけど、、
のむさんの歌があやかは本当に大好きだから、お互いにこれからも頑張っていこうね♡
そして、お買い物また行こうね!!

藤井梨央
ほんとに一番この一年でケンカしたんじゃないかな。笑
でも結果、誰よりも色んなことを打ち明けて話せて、本当に正直まあまあ好きです。(笑)
普段は面白いりおだけど、乙女な部分も優しい部分も、いろんなりおを知ることが出来て良かったな!って思います!!
これからも生意気な私ですが、よろしくお願い致します。
りおから貰ったアクセサリーたくさんつけるね!!

みんな見てくれるかな!見てくれるといいな。(笑)

 素直な気持ちをまっすぐに書いているところが心を打ちます。特に最後の藤井梨央さんへのメッセージは今読むとなおさら心に響いてくるように思います。

そして、まだまだ1年!
これから2年、3年、その先も8人で!
突っ走りたいと思います!!

これからも応援してて下さい!!!
皆さん大好き!

1年前のブログで 「この先も8人で!」とこの時書いたことは本人もよく覚えていることと思います。さすがに読んでいてツライものがありますが、それを受けての今年のブログだと感じました。

メジャーデビュー当日、希望のブログ。

メジャーデビュー当日の豊洲でのイベントのあとに上がったブログです。こぶしファクトリーに選ばれたこと、多くのファンの言葉に支えられていることへの感謝と、明るい未来への希望に満ちたブログでした。

このブログでもメンバー一人ひとりに同じようにメッセージを書いています。

藤井梨央
りおのダンスはキレイでほんとに羨ましい!
あやかの方がダンス歴長いのに、笑 頑張らなきゃ!って思う!
これからもたくさん、頼ることもあると思うけど、頼らせて下さい。笑
歳上だから、、勉強やらその他諸々たくさん教えてね!!
ひとりでなんでも抱え込むなよ!

野村みな美
今日のむさんが泣きそうになっているのを初めて見て、実際には泣かなかったけど笑ほんとにうるっときた、、、、!
真面目だけど気が強くて、負けん気も強くて、だけどなんだかのんびりしてるのむさん、不思議な魅力の持ち主です!
これからもたくさん相談乗るし乗ってね♡

小川麗奈
ほぼ同じ時期にそれぞれ、れなはハロプロエッグ、あやかはナイスガールトレイニーに入って研修期間的にはほぼ同期の私達。
半ギれなことか言われてるけど、実はメンバーのことをすごく見てくれてるんだなって思う!
いじられクールビューティー最高です

浜浦彩乃
最初は浜浦センパイっっ!!!!って思ってたけど、実は人見知りなだけで、仲良くなったらいろんな相談をしてくれたりこぶしファクトリーを良くするためにたくさん意見を出してくれてすごく助かってるよ!
歳下とは思えないくらいしっかりしてるけど、たまに、ひろーーってだる絡みしてくるのとか妹感全開で最高。

田口夏実
なつみの妹力はほんとにすごい。わがままいっても、全く、しょうがないなーって思わせるのはなつみの得意技だよね。笑
でも皆のことをよくみて空気を良くしてくれて、お調子者だけど思いやりのあるムードメーカー。
これからは楽屋でのうるささをステージでだしてね!笑

和田桜子
最近はね、すごいなんでもかんでもやりたがる。前へ前へ精神がすごいなって、ほんとに見習わなきゃいけないな、、、、って!
ただね、バランスも考えようね笑笑
さこはほわほわしてるのに考え方とか、大人ですごい!つい頼っちゃいます。
これからもズバズバメンバーに物申してね!笑

井上玲音
一番付き合いが長いね、普段は浜ちゃんといたりするけど、いざ!というときはいつも頼ってきてくれて嬉しいよ♡笑
どんどん大人になっていくれいちゃん、すこしさみしいけど、!これからも頼ってきてよ!
あやぱんは私のヒロイン。
って言ってくれたこと。ほんとに嬉しかったよ。
いつまでもあやかの妹でいてよ~( ´ ▽ ` )

当時のメンバーの関係性が垣間見えるなぁなんて2年経ってみて懐かしく思いますが、当時からメンバーへの愛情をまっすぐに表現してくれていましたね。そしてこのブログでも最後にファンへのメッセージが綴られています。

そして、いつも応援して下さる皆さん!

これからもたくさんご心配ご迷惑おかけしてしまうかもしれませんが、、、
ずっとずっと、見守って背中を押して下さると嬉しいです!!

応援よろしくお願い致します!!

「ずっとずっと、見守って背中を押して下さると嬉しいです」という言葉を今改めて見て、広瀬彩海さんを応援する、広瀬彩海推しのヲタクの端くれとして、どんなことがあっても見守ろう、背中を押せるファンでいようと改めて決意しました。広瀬彩海さん、あなたのファンでいて良かった。これからもよろしくお願いいたします。あなたが守り抜くこぶしファクトリーの未来を、どんなことがあっても応援していきます。

 


こぶしファクトリー『辛夷の花』(Magnolia Factory[The Kobushi Magnolia Flower]) (MV)

*1:こぶしファクトリーを象徴する歌のひとつ『辛夷の花』の歌詞にある言葉です。

*2:7月に契約解除となった藤井梨央さんのメンバーカラー